hayabusa-k

一燈照隅

安眠

毎日ありがたいと思っていることがある
それは「安眠」ができているということ

睡眠には浅い眠りと深い眠りがある
更に熟睡したか 眠りが浅くてウトウトだったとか 快適な眠りだったか 寝苦しかったか などいろいろある
そんな中でも安眠ができたかが一番大切だ
 
逃亡者は逃げ回り疲れて熟睡することはできても追われている不安から安眠はできない 
快眠ができる環境にあっても不安があると安眠はできない
安眠ができるということは何の不安も心配もないから安心して眠れるのだ 
屋外だったり車中だったり寝床環境は良くなくても安眠はできる
ところが金銭問題、人間関係、病気や健康、社会不安、自然環境等何かしらの不安があるといかに疲れていても安眠はできない
だから安眠ができるということは本当にありがたいことだと思っている
勿論全く不安や心配事が無い訳でなないが眠りに影響するほどではない

ただ最近起きるのが早くなってしまった
今日は4時半に目が醒めた
その後二度寝するとだるくなるので起きることにした
テレビをつけてコーヒーを飲みながら新聞を読む

しかし今日は5時半に外へ出てみた
まだそんなに日差しは強くないし気温も上がっていない
昼間より多くの人が動いておりいつもの景色が新鮮な気がした 
更に朝に汗をかいてシャワーを浴びるとシャキッとなる
これはいい

ただ早起きするといつの間にか昼寝をしている
これは二度寝と違って気持ちがいい
まさに安眠している

今日の石は 何だろう メノウでいいのかな?
f:id:hayabusa-k:20210722171128j:plain

f:id:hayabusa-k:20210722171152j:plain


音楽はチューブラーベル 神秘的な音楽だ

f:id:hayabusa-k:20210710165527j:plain