hayabusa-k

一燈照隅

鼻歌

時折頭の中で歌を歌っていたり曲が流れたりしていることがある
「何で今この曲が出てくるの」と曲との関連性を考えてみるが分からない

鼻歌について研究をされている方がいるのかは知らないがネットで調べると「自分の気持ちを良くさせたい心理」がさせているとあった
とにかく自分では意識をしていないのに勝手に流れているその時々で「気持を良くしたい」と思っているとも思えないのだが
そもそも歌を歌って気持が良くなるというのはどういう感覚をいうのか解らない 

しかも鼻歌の殆どは邦楽である
私は小学生の頃からテレビの影響でアメリカかぶれして音楽は洋楽ポップスから始まりロックが好きだった
これまで買ってきたレコードは全て洋楽だった
ブログにも書いたが10代の頃はロックに狂ってロンドンに行ってマーキークラブ通いをしていたほどで自分の中での音楽は洋楽だと思い込んでいた
 
しかし勿論邦楽も自然に聴いていた 
そもそも歌うのは邦楽だ
若い頃からカラオケの十八番は三橋美智也田端義夫、春日八郎だった  

今 車のオーディオにはジャンル分けして録音している
ロック、R&B、ポップス、クラシック、映画音楽と邦楽に分けている
邦楽に入っているのは女性シンガーが多い 
中島みゆき松任谷由実薬師丸ひろ子今井美樹高橋真梨子などで昭和から平成にかけてヒットした曲などである
中でも中島みゆきの曲は元気が出るしプリンセス・プリンセスの「M」などもボリュームを上げて聴いている
男性陣ではサザン・オールスターズの他ポップス系のヒット曲だ

そうした中で鼻歌で歌っているのは邦楽なのだが「自分の気持ちを良くしたい心理」がカラオケでも歌わない歌を歌わせるというのはやはり理解できない
このモヤモヤを解明するために鼻歌を記録して自分なりに分析してみようと考えるがいつも意識をしていない時なので忘れてしまう
意識をすると歌が違ってくる 本当にこれは何なんだろうか?

なんて言いながら目は「なでしこジャパン」に行っていた 引き分けだ


石 ただの石だけど なぜか置いてある

f:id:hayabusa-k:20210721205757j:plain
 
f:id:hayabusa-k:20210721205821j:plain

音楽 ジェファーソン・エアプレイン

f:id:hayabusa-k:20210710170259j:plain