hayabusa-k

一燈照隅

血圧が下がった

若い時から酒が好きで毎日暴飲暴食していた結果40歳を過ぎたころから高血圧で薬を飲み始めて25年以上になる
尿酸値とコレステロールを抑える薬も一緒に飲む
腹がデカかった メートル超えだった
しかし退職後は暴飲暴食ができなくなると徐々に体重だけは落ちた

以前から毎日血圧は測っている
体重は減っても血圧は概ね160/90 薬を飲んでいるのにこの数値 
だが別に体調に問題はなく たまに肩が凝るとか肩が重いと思う時はあるが そんな時「血圧が上がっているなあ」と思う
病院で測ると170/100とか出て医者が驚くが「先生の前に出るとドキドキして上がる いつもは130台です」と嘘をついて薬だけを継続していた 
今までいろいろ病院も替わり薬も違っていたと思うが血圧は下がらなかったから高血圧は体質だと思っていた
自分の高血圧の原因は飲酒なのだから「いざとなったら3日間酒を止めれば治る」と思っているから気にしなかった 
そんな時薬局で「薬が合わないのではないか 薬を替えてみれば」と言われた
そこで試しに医者に本当の話をして薬を替えてみた
これがビックリ 下がった 今まで使っている血圧計は壊れていて低い数値は出ないと思っていたが‥

f:id:hayabusa-k:20210628124254j:plain

この血圧手帳を見ての通り5月26日の朝に薬を替えた 替える前は153だったが替えた翌日いきなり127になった
信じられない 今までこんな数値見たことなかった 強い薬になったのだろうがこんなに極端に違うとは少し恐ろしい気もする
その後も低い数値が続き時たま軽い立ちくらみをすることもあるが問題はない

教訓 薬は人によって合う合わないがあるのかも知れないが医者を信用して相談すること