hayabusa-k

一燈照隅

アラジン

昨日 映画「アラジン」のテレビ放送があった
実はこの物語を題材にした映画は子供の頃テレビで観たことがある
物語の内容はアラジンと同じなのだがその映画で流れた音楽が一度聴いただけなのにその後も思い出すと勇気が湧いてくるので自分にとっての特別な音楽になっていた
またその時から何んとなく怖くてエロティックで怪しい雰囲気のあるアラビアンナイトの世界に憧れていつかは行ってみたいと思っている
こうした長年の思いがあるこの映画と音楽をもう一度観たい聴きたいと思っていたがタイトルなどが分からないのでそのまま何十年も過ぎてしまった
ところが数年前ホームセンターのワゴンで見つけた「バクダットの盗賊」というDVDを買って観たところ果たしてこれがその映画だったのだ 偶然だったので本当に嬉しかった
f:id:hayabusa-k:20210522160550j:plain
古い映画なので映像も音響も良くないがまさにこの曲と物語なのだ
その後この物語は「アラジン」となってアニメ映画で観たり劇団四季が公演したので観に行った
そして昨日のテレビ 面白かった 音楽は劇団四季で聴いていたとおりだ
f:id:hayabusa-k:20210522185514j:plain
ディズニー映画は音楽を含めどれも本当に面白いし素晴らしい
旅の方はトルコまでは行ったが中東はまだだ まだ諦めてはいない うちのランプをこすろう
f:id:hayabusa-k:20210522190118j:plain